「ほっ」と。キャンペーン

有本葉子「使いきる。」読了。

こういう暮らしのエッセイ本を読むと、きちんとした生活がきらきら見えたり、わたしも同じ洗剤買ってみようとか思ったりするのだけれど、一方で、こんなに徹底した生活は無理だなあとか、こりゃ家まるごと変えないとなあとか、あきらめる言葉をいくつも用意したりしている。

結果、心の片隅に残したまま(今回のように、心の片隅にでも残っていればまだよい方)生活したりする。まあ、洗剤買うくらいはするかもしれない。

定時で上がっているとはいえ昼間は働きに出ているので、十分な家事はできないのだけれども、なるべく清潔にしようとは心がけている。

洗濯機が洗ってくれた衣類を干し終わったあとは達成感が生まれるし、洗いかごのなかにもシンクにも食器類がないとすがすがしい気分になる。

掃除機もハンディタイプのものにしたら、わざわざ掃除機を引っ張り出して、これまたコードを引っ張り出してコンセントに刺す、という手間も省け、「部屋をきれいにしたいけれど怠けたい」という人にはとてもしっくりきたという感じ(ルンバという選択肢もありましたが、部屋ごとに微妙な段差があったりしてうちには導入できなかった)。

体力がないので(運動しろって話ですが)、ぬるい仕事をしていても就業後はくたびれており、そこからスーパーで買い物して掃除機かけて夕飯の支度、となると、「掃除機かけて」の時点でほげーとなっています。ほげーで終わるならまだましで、疲れとイライラがピークに達して夫の些細な行動にあたったりすることもあります(本当にごめん)。

そんなとき便利なのが日ごろから作りためてある冷凍食品。

おかずをつくるときは1.5倍か2倍くらいの量(うちの場合は2人暮らしなので4人分)を作り、その日に食べない分を保存容器につめて冷凍しておくと、本当に本当に便利。

土日や買い物に行かない日などにおかずらしいおかずを作るのだけれど、これをしておくと1日分作らなくていい日ができ、あの日の自分、ありがとう!となるのでおすすめ。

私としてはめずらしく長々と生活のことをかいたのも、きっと生活エッセイ本を読んだおかげでしょう。

ということは、定期的に読むことによって意識の高い生活が送れるのでは…?と思ったのだけれど、どうなんだろう。


[PR]
# by m_marusankaku | 2014-07-23 22:39 | 雑記
蒸し暑いのでビールなど
良く冷えた白ワインをキュッと飲みたくなったり、
良く冷えたビールをゴクゴクと飲み干したくなるような
蒸し暑い日が続きます。

夏になるといつも体調を崩すので(手足がぽっぽ火照る)、
今年はそれを回避すべく、実家から送られてきた梅ジュースを飲む。
梅は苦手だけど梅ジュースや梅酒は飲める、なんとも不思議な感じです。

この間久々に京都へいって、ビールと美味しいおつまみなどを食べる。
7年前はまだ学部生で、7年後にこうして仕事帰り京都へ寄って
うまいうまいとチョリソーを食べてるなんて、想像つかないよなあ。

いま、結構楽しいです。

e0133380_23520476.jpg
いろんなヱビスをのんでみました。
やはりシルクヱビスがいいかなあ。


[PR]
# by m_marusankaku | 2014-07-10 23:56 | 雑記
京都に
住んでみたい。
少しの間だけでもいいから住んでみたいのだけど、
今すぐってのは無理そう。

諦めずにじわじわ希望を持ってようと思う。


e0133380_14022100.jpg

世界で一番かわいいねこ
[PR]
# by m_marusankaku | 2014-07-03 13:59 | 雑記
毎日揚げパンたべたいような毎日

朝、いつも通りの道を通って出勤するも、
いつも散歩している犬とご老人がいない。
どうしたんだろうなあ、と思いながら歩き続けていると、
無事2匹と1人を見かける。よかった。

今日は蒸し暑く、夕方になってもまだむわっとするので、
野菜室で冷えたトマトを頬張りながらこれを書いている。
今夜はなすと万願寺をたっぷりいれたキーマカレーにするのだ。


e0133380_18485297.jpg

2日連続食べている、職場のカフェ的なところで買った揚げパン。
ふわふわしてるのでなくて、さくさくしてる。
食感で近いのは、揚げたてのかき揚げのようなかんじ。
砂糖も油もたっぷりでカロリーおいしい!って思いながら食べてます。

[PR]
# by m_marusankaku | 2014-07-01 18:55 | 雑記
3年後のこと
こっそりブログを再開しようと画面を開いてみると、
なんと3年前の今日だった。

文章を書くってことを、今まであまりにさぼっていたので、
昔の場所につらつら書こうとぼんやり思っていたら、である。
こんな偶然なくてよかったのに、この3年間の6/30を思い出したりしてしまった。

去年は大阪に越してきて2日とか3日くらい経ったころ。
その前の年は、復職して(会社を少し休んでいたのだ)3、4ヶ月が経ったころ。
その前の前の年は、会社に入って2年目で、ひーひー言っていた気が、する。

大阪に住んで1年が経つのだけど、実家以外で1年以上住んだ家ははじめて。
シェアハウスに住んだこともあったけど、1年経たずに実家に戻った。
自分で選んで大阪に飛んだのに、東京に帰りたいと泣いた日もあったし、
今も東京にいればなあとたまに思う。

それでも1年住んでみると、なかなかに面白い場所かもしれないなあと。
めがねと結婚し、新しく仕事も始めた。
たまに友だちや家族も遊びに来てくれるし、
こちらで働いている友だちも少しいる。
新しい友だちでもできればそりゃもう楽しいのだろうけど、
あいにくまだ出来ない。

毎日同じことの繰り返しではあるけれども、
なかなかに面白い毎日ですので、せっかくだから文字に残しておこうと、
そう思ったまで。



e0133380_205166.jpg


「THE」のグラスが良い。
底が薄く、熱にも強いし、
きっと滅多なことでは割れないであろうというしっかりした感じ。
こういう食器があるとなかなかに安心である。

[PR]
# by m_marusankaku | 2014-06-30 20:03 | 雑記
後ろからページをめくる
e0133380_20475683.jpg


雑誌の表紙が「恋」と「運命」になると,今年も半分終わったのかーと思う.

この時期の女性誌コーナーは,「恋」と「運命」の文字がひしめき合っていて,
さらにそれを手にとってレジに向かうひとを見ると,眩しすぎてドキドキする.
「恋」に惹かれたの?それとも「運命」に惹かれたの?
あ,「恋」と「運命」に惹かれたの?ねえねえどれ?
とか聞きたいのに,さっと手にとって行ってしまう.
尊敬する.

彼女たちはきっと部屋で生年月日を足したり引いたりして,
細かい表とにらめっこしてるんだろう.
かわいいじゃないか.


「恋」と「運命」が特集されている雑誌の「今週の星占い」
を見るのが好きな人,いないかなあ.
あの淡々と仕事をしている感じがすごくいいんだよ,「今週の星占い」.


次に「恋」と「運命」をみる頃には,今年も終わりかーと思っているはず.
[PR]
# by m_marusankaku | 2011-06-30 20:46 | 娯楽
dashi cafe
e0133380_2142626.jpg

だしCafeに行ってきました.
有楽町駅 交通会館2Fの,ちょっとわかりづらいところにある.
看板とかでてたのかな?
(もしかしたら私が気づかなかっただけかも)

せっかくなので,19時からのだし取りデモに参加してきました.
これから行くよって人は,ぜひデモが開催されてる時間にいくといいよ!
(上のリンクから開催時間が分かります)

さまざまな煮干.
e0133380_21443749.jpg


だしの具材.
e0133380_2145676.jpg


昆布と鰹節の一番だしのデモでした.
キッチンペーパーを敷いたざるでだしを濾すときに,
そのときにぎゅっと鰹節を絞っちゃだめっていうのを知れてよかったなあ.
絞ってしまうとかつおの油がでて,雑味の原因になってしまうらしい.
一番だしに塩と醤油をちょっといれるだけでお吸い物になるから,
今度やってみよう.

デモ後は試食として,小さいおにぎりとお味噌汁を出してもらいました.
左のおわんが一番だし+味噌,右のおわんが味噌+お湯.
e0133380_2151817.jpg

味噌+お湯でも意外とおいしかったけど,
当然,だしがはいってたほうがうまい…

こんな感じのとこで食べた.
e0133380_21535933.jpg


食生活検定的なものをやったり.
e0133380_21525086.jpg


平日だったからか人が少なくてちょっと寂しかったのだけど,
そのおかげでデモのあとも店員さんとゆっくりお話できて良かったかも.
だしをとったあとの鰹節や昆布の使い方(二番だしのことや,
ふりかけになることや煮物にいれるとおいしいことなど)教えてもらったり.

やはりというかなんというか,女性が多かった.
なので,入りづらい男性も結構いるかも.
店員さんに男性が一人くらいいたら違う気がする.
[PR]
# by m_marusankaku | 2011-06-09 22:01 | 娯楽
あの日見た膨大なデータを僕達はまだ知らない
第3回テキストマイニング勉強会に参加してきました.
内容等々は以下の方々のblogをご覧ください.

第3回さくさくテキストマイニング勉強会に参加しました@nokunoさん
第3回さくさくテキストマイニング勉強会に参加してきた@holidayworkingさん
第三回さくさくテキストマイニング勉強会に参加してきました@showyouさん
第3回さくさくテキストマイニング勉強会 Ustream録画まとめ Team-lablog

以下,さくっと感想(さくっとすぎて追記するかも).

***

今回は,技術的な内容+実業務でどのように使われているか
といった構成.
なので,技術的な面はもちろん,「数式とかコードとか使って
大量のデータを処理してキャッキャウフフで終わりじゃないよね」
みたいなお話も聴けて満足度高かった.

マーケティングなどの実際の業務でどんな風につかわれているか,
テキストマイニングの立ち位置みたいなことを
直接聞けたのは大きな収穫.
「何のためにやるのかをきちんと決めないと仕事として意味が無い」
ようなことをおっしゃっていたけど(うろ覚え),
本当にその通りだと感じた.



とにかくお金がかからなくて簡単にやりたいと思っていたので,
@AntiBayesianさんの発表にあったKH Coderはとても魅力的.
発表の中で実際に使ってみながらの説明,というのは,
これから一歩踏み出す人にとってはかなり効果的なのでは.



全体をとおして,知らない単語がちらほらでてくるので,
一つずつ消化していこうとおもう.
その場でググれればなお良いかも.

e0133380_035440.jpg

githubステッカーをいただきました(スタッフじゃないのにスミマセン...).
ありがとうございます!!
[PR]
# by m_marusankaku | 2011-06-06 23:28 | お勉強
めかぶ?なにそれおいしいの?
e0133380_0291539.jpg


第2回さくさくテキストマイニング勉強会に参加してきた。
タイトルは勉強会開始5分後の私の感想=テキストマイニング超初心者。
以下、その超初心者の感想。



MeCab(めかぶ)というのは…

ぐぐればたくさんでてきます。
まあひとつ言えることは、テキストマイニング業界では
超常識みたいなもので(たぶん)、私はそれすら知らずに勉強会に参加した。
初心者向けってwebにあったし、まあ大丈夫だよねって思ってたけど、
そこそこ用語とか知ってるよって人も多かったように思う。
「えっ、ド初心者ってわたしだけ…?」
みたいな錯覚に陥りそうになるも、
やっぱりわたしみたいな人もいたみたいで少し安心した。
参加動機は、
「そこまできっちりじゃなくていいから、
大量の情報からざっくりと流行りの傾向とかってわからないのかなー」
→「これってテキストマイニングで叶えられそう」
という感じ。

せっかくなので、以下、各講師の発表を聞いた感想をざっくりと。
各発表の内容・メモ等は、以下の方々のブログや、
いろんな人がメモを残してるはずなので、そちらを参照してください。
私もちょこちょこ見返したいのでメモ。

第2回さくさくテキストマイニング勉強会に参加しました #sakuTextMining - nokunoの日記
第2回 さくさくテキストマイニング勉強会に参加してきた #sakuTextMining - hamadakoichi blog
Team-lablog » 第2回「にこにこ」改め さくさくテキストマイニング勉強会 Ustream録画まとめ



言語処理学会へ遊びに行ったよ! ~不自然言語処理へのお誘い~
@AntiBayesianさん

「テキストマイニングって、私が思っているより面白いかも!」
って思えたのはこの発表を聞いたからだと思う。
自然言語処理よりも先に不自然言語処理が気になりだす。
顔文字をきちんと分析するのは難しそうだけど、
面白そうっていう方が勝った。



今日から使える! みんなのクラスタリング超入門
@toilet_lunchさん

個人的には@toilet_lunchさんの発表内容が
一番すんなり頭に入ってきたように思う。
曲がりなりにも銀河のクラスタリングの研究をやっていたからだろうか…
クラスタリング、面白そうだなあ。。

k-meansおぼえた!(ドヤッ



条件付き頻度分布 with NLTK
@gepuroさん

twitterのタイムラインを、こんなふうに解析して、この時はこういう失敗があって
こうやって乗り越えて…と、やったことがきちんとわかる発表だった。
つまり、わたしみたいな初心者が、「お、こんなふうに解析するんだ」
っていう雰囲気がつかめる発表だったように思う。
学部3年生だそう。すごい。。



『可視化するだけ』でも面白い~テキストマイニング最初の一歩
@ts_3156さん

この発表には、正直心を動かされた。小手先のトークの上手さではなくて、
自分の伝えたいことを勢いとともに伝えられる上手さ。
そしてなにより「えごったー」の作者だということにびっくり。
「手を動かそう」っていうことと、「大げさな手法をつかわなくたってできる」
っていうのにはっとする。



概観テキストマイニング
@todeskingさん

わたしのような超初心者にもわかるような
お話をしてくださった@todeskingさんや、後述する@yokkunsさんの発表は、
本当にありがたかった。
今思えば、私のような超初心者は、2番目か3番目くらいに
@todeskingさんの発表のような「テキストマイニングとは」
みたいな話が聞けたらなお良かったのかなあ、
とも思う(あくまでも初心者目線ですが)。



WordNetで作ろう、言語横断検索サービス
@stakemuraさん

他の方の意見にもありますが、この内容はもっとじっくり聞いてみたい。
テキストマイニングで使われる数学、面白そう。
発表資料をじっくり読む。



R言語によるはじめてのテキストマイニング
@yokkunsさん

タイトルにあるみたいな初心者(=わたし)にやさしい発表内容で、
目からウロコ状態。
Yahooデベロッパーネットワークって便利!
Tokyo.Rも面白そう。参加してみよう。



「コレカモネット」の紹介
@tksさん

コレカモやっぱりおもしろいなーと再認識。
ビジネスにどうつなげるかっていうのは考え続けたい。
コレカモはそのひとつの良い例。
なにかないかなー(もんもん)

**

参加者のうち、女性は5%くらい(私がみたところ3人)だったけど、
テキストマイニングって、もっと女子に人気があってもいいような。
というか、データ分析って、実は女子の得意なものなんじゃなかろうか。
世代やタイプ別に別れた、膨大な数の女性誌をみるだけでそう思う。



テキストマイニングをつかったマーケティング、やってみたい。



ということで、
めかぶおいしい。
というか、
テキストマイニングおいしい!


関係者の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
# by m_marusankaku | 2011-04-20 00:18 | お勉強
oshare gao
e0133380_1854880.jpg


去年の夏に泊まった水納島の民宿から,年賀状がきてた.
また行きたくなるじゃないか.

---

顔だけ痩せれば痩せたようにみえるかも.
と思って,朝晩,顔のマッサージ頑張ってた.
でも3日でおわった.

---

つづいてる.
顔のマッサージじゃなくて,
腹筋とストレッチが!
6日間!

---

モデル顔とか読者モデル顔って得だよねー.

年明け早々にヒガミっぽくてすみませんね.
5%くらいヒガミだけど,あとの大部分は羨ましいだけです.

友達にも読モ顔の子というかおしゃれ顔の子がいるけど
(そして言うまでもなくかわいいんだけど),
もう昔からつくづく得だよなーと思ってきた.
例えば雑誌で取り上げられてるような服を私がきても
全くいまどきっぽくならないけど
(ここでは一応,「いまどき=かわいい」ってことにしとく),
彼女らはそれをさらりと着こなしてしまうし,
私の普段着を彼女らが着ると,なんか良くみえるとおもうんだ.
服いっしょなのに.
「かわいいよねあの子」みたいな感じになるとおもう.
それで多分私もそう言ってる気がする.

かわいくなくてもおしゃれ顔である人は,
とても得だとおもうので両親に感謝するべきです.
[PR]
# by m_marusankaku | 2010-01-07 10:36 | 日記
otedemo
明けましておめでとうございます.
今年の初戸惑いは,小栗旬から年賀状がきたのかと思ったことです.

「9gatu」から全く更新していないですが,生きてます.
本当は,「10gatu」「11gatsu」とつづけて書きたかったんですが,
2009年の目標(「ヨガを毎日続ける」)が2日間で終わったので,
この日記に関しては,目標通りというか,予定通りというかんじの一年でした.

まあ,そんな1年間の日記を読み返してみて,記録って大事だなと.
気が向いたときに手帳に日記をつけたりしてるけど,
2ヶ月間分くらい真っ白だったりする期間があったりして,
その時どう思ったり,何をしたかってほとんど覚えていない.
ページを更新できていなかったのは,写真のアップが意外と面倒だったり,
twitterをはじめてみたりしたことが原因のような気がする.
日記頑張ってつけるって1年に1回言ってる気がするけど,
頑張るって言い続けます.
来年は言ってませんように.

去年の感じと今年の意気込みをわかりやすく画で示しました.
今年もよろしくお願いします.


2009
e0133380_123066.jpg

2010
e0133380_11553761.jpg

[PR]
# by m_marusankaku | 2010-01-04 11:50 | その他
9gatsu.
e0133380_1033432.jpg


学会のため、山口に行ってきました。
免許も持ってないのに申し訳ないですが、車に乗せてってもらいました。
ありがたや。
11時間で行けた事に驚き。

e0133380_12432620.jpg

本当はふぐを食べたかったのに、季節柄ないということで鯨丼を。
食感は牛肉っぽいのに、噛んでると魚っぽい味がしてくる。

e0133380_12451913.jpg

秋芳洞にもいってみた。
今年は開洞100周年の年らしい。

ゼミ割引がきいて、なぜか高校生料金の800円。
秋芳洞、すごくかっこよかったんだけど、
写真に撮るとディズニーランドみたいで残念。

ちなみに一番上の写真は、
秋芳洞に入るまでのお土産屋さんにあった「いらしゃい」。

e0133380_12445086.jpg

これが100枚皿。
e0133380_12492379.jpg

名前の通りお皿みたいになってて、水が入ってる。
ちなみに実際は500枚皿くらいらしい。

ホテルのある温泉街から学会会場の山口大学まで、
ぞろぞろと天文学者が歩道を歩いてるのが異様な光景だった。
夜はえらいせんせいたちと飲んだり。

-----------
e0133380_16471472.jpg

たまたま調布のパルコに行ったら、レゴ展をやっていたのでみてみました。
世界遺産展だったみたいです。
e0133380_1646225.jpg

e0133380_16465936.jpg


e0133380_1647464.jpg

e0133380_1648135.jpg

制作日数25日。長いのか短いのかわからん…

-----------
たEと横浜+鎌倉へ。
e0133380_13185452.jpg

横浜でおふろにはいりました。
立地が良いので見える景色がいちいち横浜っぽい。
(めも)
ここは浴衣の種類がたくさんあるので、女の子はよろこびますよと。

藤沢に移動。
e0133380_13222020.jpg

ホテルの夕飯でたのんだ鎌倉ビール。
星とかいうやつ。ほかに月もあるらしい。

朝は少しだけ出遅れたので、七里ケ浜で途中下車してごはん。
e0133380_1323342.jpg

e0133380_13234070.jpg

いつかはいきたいと思っていたbills。
リコッタパンケーキは、フレンチトーストみたいなふわふわした感じ。

あとは鎌倉をぶらぶら。
e0133380_13251711.jpg

e0133380_13253865.jpg

この小さなお家のカフェの近くに、Romi-Unie Confitureがあって、
そこでいくつか購入。
e0133380_1327093.jpg

これはメープルとキャラメルみたいなの。
めちゃくちゃ美味しいんだけど、一瞬でなくなる。

e0133380_13274956.jpg

e0133380_13281231.jpg

ニアミスとか猫とか。

-----------
天文台の同期4人でごはん。
お好み焼き屋さんへ。
e0133380_1329779.jpg

こういうこともたくさんはできなくなってくると思うと、
すこししんみり。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-10-04 10:33 | 娯楽
kandou teki na natsu.
8月某日
オープンキャンパスのお手伝い。
初めてオープンキャンパスというものにいきました。
高校生がたくさん。

ISSのプラモデルをつくったり。
e0133380_11313897.jpg


一応宇宙物理研究室の所属だけど、X線の研究室のブースに入り浸る。

そしてこの日、IXYが逝った。

-----------

8月8日
たEとサマソニ。
e0133380_11473144.jpg

なんとなくぼかしてみた。

ライブが楽しかったのはもちろんのこと、
会場でT所さんとか天文台の先輩に会ったりして楽しかった。
T所さんとはまさに去年のサマソニぶり。

ステージ横のビーチ。
e0133380_11242025.jpg


シャボン玉でできたおばけ。
e0133380_1126529.jpg

作ってたお兄さんに聞いたら、単にシャボン玉の中身をヘリウムにして、
形を作ってただけって言ってたけど、こんなきれいにつくれるもんなのね。
おばけのほかにも、飛行機とかハートとか星とかつくっては飛ばしてました。

沖縄以来、すっかり克服したマンゴー。
e0133380_1122556.jpg

あ、嘘だった。
半分たEに食べてもらったんだった。
でも積極的に摂取。
しかしタピオカを食べたりカプセルを飲んだりすると、
しばらく喉につかえて嫌な感じになる。
飲み込まれるか喉で軽く消化されるかを待つ。

-----------

9月某日
鎌倉へ。

イサム・ノグチの「こけし」。
e0133380_1137848.jpg


お昼ご飯はタイ料理を食べてまんぞく。
甘いものを求めて無心庵にいきました。
これぞ本当の線路沿いという感じ。
e0133380_1134210.jpg


この日の前々日くらいにRICOH CX1を手に入れたのでうきうきするも、
写真を撮る癖がついてないのか、あまり写真を撮らず。反省。

-----------

9月某日
パリ土産のマカロンをとなりの先輩から頂く。
e0133380_11537100.jpg

e0133380_1153239.jpg

LADURÉE !
e0133380_11521844.jpg


初めてLADURÉE のマカロンたべたー。
うまかったー。
少し感動ものだった。

-----------

ちなみにうちの猫は元気です。
e0133380_11333442.jpg

[PR]
# by m_marusankaku | 2009-09-10 11:29 | 娯楽
umi tachi.
先週は散々だった。

自宅から駅へ自転車で向かう途中、ペダルを踏み外して転んで、
ガードレールがなかったら車にひかれてた(たぶん)。

もうすぐ駅、ってときに、商店街の照明が上から落ちて
私の真横でクラッシュしたり、
天文台についてから、なんか足がいたいなー、
とおもって見てみると、足首から血がだらだら。
血をみたら、なんだか痛みが増して、本当に痛くなるのね。

というか、1時間近くもそんな傷に気づかなかった自分もどうかと思ったよ。

先々週良い思いをしすぎたのだね。



e0133380_14213755.jpg


行ってきました。沖縄。

22:30に那覇に到着して、翌日は早速海へ。
e0133380_14234075.jpg

大泊ビーチ。
ここはちょっと泳いだだけで、
魚がたくさんいるスポットにいけるところがとてもよい。
フィンとシュノーケルのレンタルも、セットで800円という安さ。
沖縄は基本的に物価が、というか使用料的なものが安かった。
タクシーは初乗り400円台。
代行も800円。激安!

e0133380_1426646.jpg

大泊ビーチで2〜3時間泳いだあと、帰り道のカフェでごはん。

e0133380_14275927.jpg

タコライス。
タコライスって、沖縄名物なの?
おみやげやさんにいくと、必ずラフテーとかソーキそばと並んで、
レトルトのタコライスがありました。

そして恩納村へ。
この村は名前が名前なだけに、居酒屋とかも「おんな居酒屋」とか、
そんなんばっかだった。
恩納の道の駅で、沖縄で克服しようと思ってたものとついに対面。
うぎゃー
e0133380_14323954.jpg


沖縄産完熟マンゴーのかき氷(1200円)。
結果、克服。
というか、すごーくすごーーーくおいしかった。
でもやっぱりマンゴー”風味”はまだ克服できず。
ゼリーとかアイスとかはまだだめ。

道の駅でマンゴー買おうと思ったら、やっぱり高くて惨敗。


サンセットを見に、残波岬へ。
e0133380_14382045.jpg


e0133380_1441416.jpg


e0133380_14422132.jpg


e0133380_14424434.jpg

ビーチにしゃがんでみると、やたらとやどかりがいる。
昔飼ってたなー。


翌日はいよいよ水納島へ。
離島ですよ。離島。
といっても高速船で15分くらい。近い。

その前に、腹ごしらえ。
e0133380_14455777.jpg

沖縄のあちこちにあったBLUE SEALのアイス。
色がアメリカっぽい。

e0133380_14483572.jpg

こちらは三枚肉そばで有名な「きしもと」。
確かに列ができてた。

e0133380_14484659.jpg

三枚肉そば!おいしい!
そういやソーキそばを結局食べずに帰って来ちゃった。
でもこれ食べれて満足。

高速船で水納島へ。
e0133380_14512100.jpg


水納島は50人足らずの人が住む小さな島で、
日帰りで遊びにくるにはもってこいな感じの島でした。
でも、泊まるのにはもっともってこいな島でした。

e0133380_14553553.jpg

5時くらいに本島行きの船の最終便がでるので、
そのあとは宿泊者のみでビーチを占領できる。
民宿大城に泊まりましたが、ここの民宿めちゃくちゃ良かった。
というか、島の人がとてもいいひとたちでした。

結局、日食も本島ではなく水納島でみることに。
この沖縄旅行の名目は、一応日食を見に行くというものです。
日食を名目にしないと、休みづらい気がする。なんとなく。

天気はすごくよくて、93%隠れても、太陽は明るいということを体験。
すこーーしだけ暗くなって、気温は3度くらい下がってました。


e0133380_1512811.jpg

この日の午後に水納島をあとにして、楽しみにしていた美ら海水族館へ。

e0133380_15124212.jpg
e0133380_15125767.jpg
e0133380_1513668.jpg

砂に隠れていたカニを引っ張りだして、格闘してました。

e0133380_15141858.jpg

ウツボたち。
e0133380_15144786.jpg

沖縄名は「ウージ」。

e0133380_15135765.jpg

えさに群がるさかなたち。


あーたのしかった!

現地集合現地解散で、それぞれ台湾やら盛岡やら東京やらに帰りました。
沖縄はまたいかなくちゃ。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-08-04 14:04 | 娯楽
yama yara, umi yara.
e0133380_10303852.jpg


念願のラフティングをしに長瀞へ。
学生より社会人の方が多く、男性より女性の方が多い中にいると、
これが外の世界か!と思ったり。
川に入らず、ひたすら写真を撮る。


それにしても、これぞ休日。

e0133380_10284295.jpg

SLなんかも走っちゃってるしさ。

e0133380_1030360.jpg

河原で食べるバーベキューはおいしいしさ。

e0133380_1029193.jpg

天然の氷でつくっちゃったかき氷なんかもあるしさ。

このかき氷を楽しみに長瀞まで来たようなもの。
「かき氷観がかわる」と先輩がいっていたのは真に受けず、
とにかく店に向かうと長蛇の列。
20〜30分くらい待つ。
もともと意識したかき氷観なんてないのに、
もうのっけからこの列にはびっくり。

そうかびっくりしたってことはかきごおりかんもってたんだワタシ。

これみんなかき氷食べたい人が並んでるの?
え?これメニュー?あまざけのシロップ?
いやいやここはやっぱりいちごでしょう。
これ完璧なるかき氷観。

女の子がかき氷を食べてるのはかわいい。
かき氷が好きだと言っている女の子はもっとかわいい。
だから蒼井優はかわいいのかなそうなのかな。


じっさい食べたら、いちごよりレモンの方がおいしかった。

--------------------------------------------

とある日。

e0133380_11124440.jpg


急遽イヌボーザキに行く。
低いところで飛行機が車の上をとんでると、ああ成田か。

道を進むと、私の頭の中で「イヌボーザキ」が「犬吠埼」に変換された。
カーナビはそんなことも教えてくれる。

たべたもの
・灯台のソフトクリーム
・ぼったくりはまぐり
・深大寺のおこのみやき(広島風)
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-07-13 11:23 | 娯楽
yappari yarushika naindana.
e0133380_10554874.jpg


先週は別々の日に2人の高校の友達にあった。
時間を忘れて話したりって、最近あんまりないね、
と思っていた矢先にそれとは反対の事をしていたのだから、
なんだか2人に感謝するしかないのでした。
すごくいいタイミングで会えて良かった。

ずーっと会ってなかったのに、
同じような事で悩んだりしているものなのね。
そういうことは、昔の友達の方が多い気がするから不思議。


-------------------------

自分の家で飼っている猫が人間になったら恋人にしたいと思うか?
というどうしようもなく楽しい妄想を妹としていたら、
猫としてすきな点が必ずしも当てはまらないという
当たり前な事にきづく。

<猫としてすきな点>
・毛がふさふさ(ダントツ)
・甘え上手(人の姿をみつけると、かわいこぶる)
・元野良猫なのに外が怖い
・かわいい

<人間になったらNGな点>
・顔が埋まるくらいふさふさな毛は微妙
・人前でやたらかわいこぶるのはどうか
・一生昼間は寝てる(というかだいたい寝てる)
・気に入らない事があるとすぐ噛む
そして怒ると噛んだところをなめる
それはDVだよとしぞう(←猫の名前)


など。
今は抜け毛の季節というのも難点です。
多分、猫だから許されるんでしょう。


-------------------------

e0133380_115497.jpg


『アヒルと鴨のコインロッカー』を今更ながらみました。
見てみたいけど、なぜか避けていた映画。

2回観たくなる、という意味がわかりました。
細かいところまで、よく見たり聞いたりしていると、
ちゃんと表現されていたりしたのでびっくり。
何度かくりかえして、やっと気づくことがここにもあった。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-06-26 11:07 | 娯楽
donut memo.
e0133380_113359.jpg


桜が散ってもうずいぶんたちますが、
まだ桜が咲いてた頃、
友達とミッドタウンでぶらぶらしてドーナツ食べたり、
天文関係の用事で、六本木ヒルズの屋上で望遠鏡覗いたりしました。

e0133380_1171559.jpg

芝生にたくさん桜の花びらが落ちてました。


自分の為のドーナツメモその1。
Neynのチョコレートドーナツ>
e0133380_1174918.jpg

曜日ごとにいろんなチョコレートのドーナツが食べれる。
この日は確か火曜日で、火曜日限定のチョコレートドーナツだった気がします。
ふわふわすかすかじゃなくて、わりとしっかりめな感じで、
チョコレートが濃厚でした。
◯△ランキングの中では真ん中くらい。

ちなみに上位には、DOUGHNUT PLANTとミスドとandonandがいます。


自分の為のドーナツメモその2。
Belberyのドーナツ(キャラメルソース)>
e0133380_11375612.jpg

これは全然美味しくなくて残念。。
というか、期待しすぎて行ったからかもだけど。
ソースはまあまあだったかも。
コンフィチュールのお店だから、コンフィチュールは美味しいのかな。
とすると、ドーナツが台無しにしてる気がするので、
そういう意味ではもったいない気がする。


以上のドーナツ二つを食べたあと、ヒルズで中華を食べ、
コールドストーンでアイスを食べた。
ちょっと食べ過ぎなまま、ヒルズの屋上へ。
e0133380_1138209.jpg

しかも昼間暖かかったからか、水蒸気かなんかで下の方は全然星がみえないし、
1,2等星くらいしかまともにみえない。
ま、どちらにしろ思ってたより星は見えたかなあ。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-05-28 11:22 | 食べ物
motomu, nagagutsu
中目黒でとあるメーカーの面接。
いきなり短所を聞かれ、
「たまに理屈っぽくなって、人間性に欠けるところです」
といったあと、ちょっと短所アピールしすぎだよ私、
と思ってフォローを入れようとしたら、面接官爆笑。
いやいやちょっとちょっと。
人間性が欠けてるんですよ?

ああこれはだめだなー、ともんもんと考えながら帰りに渋谷を歩いていたら、
視界の端っこに、カメラマンとレポーターが私を見てなにやらうなずいている。
と思っていたらその1秒後くらいに、
渋谷の街路稲(? 街路樹みたいに、プランターに稲が植わってる)
について聞かれました。

レポーター「あれ、なんだかわかりますか?(稲プランターを指す)」
◯△「稲ですか?」
レポーター「え!?すぐわかりましたか!?」
◯△「あ、はい(東京の片田舎で育ったからなあ…)」
レポーター「この活動(多分エコ的な活動のこと)をどう思いますか?」
◯△「えーと、良い活動だと思います」
レポーター「やってみたいですか?」
◯△「小学生のときに田植えをしたことがあるので、やってみたいですね」
レポーター「ありがとうございましたー!」
◯△「おつかれさまでーす」

スタッフにまで深々とお辞儀をする私。
マイクには「ココ調」のロゴ。
これなに?なんの番組?
と思ってググってみたら、目覚ましテレビのコーナーなんだってね。

「良い活動だと思います」って、なんて薄っぺらな回答。
よく考えずにしゃべっちまったー。
にしても、小学生の田植えの下りで、スタッフがなぜか深くうなずく。
え?そこ??

--------------

ゴールデンウィークはいろいろしました。
人生初佐倉とか、人生初釣りとか、二十歳から初銭湯とか、初ユキノシタとか。
佐倉以外は全部一日の出来事。
GW(同期のSぶやくんは”じーだぶりゅー”と呼ぶ)のことはまたのちほど。

--------------

昨日今日と、夏?ってくらいの天気だったりですけど、
私は長靴がほしいんです。
長靴を求め、さまよっています。
雨のとき、何履いていいか迷うじゃん?
もうブーツって時期じゃないしさ。
スニーカーとかパンプス履いて水たまりにinしたら、確実に足がwetでしょ?
もう長靴を履くしかないわけですよ。
良い長靴、求む。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-05-12 00:05 | 娯楽
テソーミ
e0133380_22282747.gif


観測でハワイ島に来てます。

気晴らしに、マーコさんのテソーミルームで、おてんきおみくじをしました。

------------------結果:くもりときどき雨--------------------
願い事:美味しいご飯を食べると叶う
→ここ(ハレポハク)じゃ無理です。願い事は叶いませんね。

待ち人:待たれることが重いようです
→心当たりがあります…ごめんなさい。

仕事:上司はかなり凹んでる
→心当たりがあるようなないような…ごめんなさい。

ラッキープレイス:カラオケルーム
→嫌がらせでしょうか。行きたくてもここにはないよう!
--------------------------------------------------------------
など。


ヒロはメリーモナーク開催中のためホテルがいっぱいなので、
観測がおわったら、ホノルルに一泊します。
初ホノルル泊です。
ワイキキビーチの近くのホテルのようで、
めちゃくちゃ楽しみ。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-04-15 22:29 | 娯楽
ohanami
e0133380_10182628.jpg


風が吹くとはらはら桜が散るくらいになっちゃいましたね。
今年はお花見たくさんしたなあ。
去年は1.5回(新宿御苑+カフェからみたくらい)だったので、
今年は倍。

--- @新宿御苑 ---

まずは美味しい食べ物が重要ですよね。

e0133380_10211710.jpg
e0133380_10212594.jpg


ミッドタウンでハンバーガーとサンドイッチを買って、新宿御苑へ。
あー、今食べたいー。。
美味しかったなあ。

e0133380_10225467.jpg

これは白っぽい花びらと葉っぱがついてる桜。
e0133380_10232687.jpg

それにしても、いつもお花見の写真を見ると、
どれもどの年に撮ったかわかんない。
どう写真をとっても同じようにしか写らんなあ。
来年の課題にしてみよう。忘れそうだけど。

あとこの日は自炊をしました。
e0133380_10254638.jpg

カプレーゼとミートソース。
美味しかった。

--- @天文台 ---
e0133380_10274097.jpg
e0133380_10274874.jpg


観望会スタッフの数人に混ぜてもらって、天文台の奥の方でお花見。
花見客でにぎわってました。
鏡リュウジとかいたみたい。
とおもったら、彼のブログにも天文台のお花見の事がかいてありました。


--- @千鳥ヶ淵 ---
e0133380_10334127.jpg


私がいつも九段下の駅から科学技術館にいく道(清水門のほう)
にいったら、人が少なくて快適でした。

e0133380_103698.jpg

階段に座っておいしいおこわと飲茶を食べて、武道館の方へぶらぶら。
そしたらすごい人!
e0133380_1036517.jpg

桜もたくさんあってきれいだったけど、清水門の方から行って正解でした。

この日はこのあと現代美術館に、池田亮司展を見にいきました。
e0133380_10471124.jpg

2.71828...
が自然対数の底だってことがすぐ出てこなくて、自己嫌悪。

あと自炊。
e0133380_10395213.jpg

ハンバーグとパンと、キノコとパプリカのバターソテー。
飯島奈美さんのレシピで、レシピ通りに作ったらハンバーグができた。
「レシピ通りにつくる」というのが、
当たり前のようでいて重要なポイントみたいです。
ソースとか盛りつけが大雑把なのは見逃してください。

たくさん歩いてたくさん食べて、とってもいい日でした。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-04-08 10:30 | 娯楽
Osaka + Koube + Kyoto
e0133380_11304220.jpg


学会で大阪に行ってきました。
大阪府立大学、なんか大学っぽくて憧れました。いいなあ。

学会終了後、みんなで新世界へ。

e0133380_11321813.jpg

大阪名物は串カツを大量にたべる。


e0133380_11335417.jpg

e0133380_1134840.jpg

道頓堀で、例のオープンエアーのラーメン屋さんを発見。

e0133380_1135032.jpg

あとこれは私は初耳だった、「みっくちゅじゅーちゅ」。
ミックスジュースなんだけど、
いままで飲んだ事ないような味のミックスジュース。


そしてM1の3人で神戸へ移動。
前のトラックに「おいしす」ってかいてある!
e0133380_1141665.jpg

調べたら、パンや和菓子の製造会社らしいです。

このあとam4:00くらいに山に登って夜景を見て(ウッドデッキが凍ってた…)、
朝方に神戸っぽいとこにいきました。
e0133380_11585967.jpg


その後、京都の清水寺やら竜安寺へ。
e0133380_1253673.jpg

ご覧の通り、桜が全然咲いてませんでした。

e0133380_1252369.jpg

叶匠壽庵のカフェでお茶。
あー…最高。

竜安寺の石庭は、工事中で風情のかけらもなくてがっかり。
一昨年もこんなんじゃなかったっけ?ってくらい、
ながーーく工事をしているような。。
そうそう、竜安寺で大学の友達に偶然あって、ものすごいびっくり。
うれしいなあ。

今回の学会は一泊二日の予定だったから、
思いがけず延泊できて楽しかったなあ。
次は中国地方を満喫しましょう。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-04-01 12:15 | 娯楽
giga-pudding seisaku nikki
ギガプリン制作日記です。
ただの報告とメモです。なんの面白みもありません。

e0133380_11112498.jpg

材料はこれらプラス、2リットルくらいのお湯。

e0133380_11123134.jpg

e0133380_1113770.jpg

まずプリンのもとをボールに入れて、お湯で溶かします。

e0133380_11134489.jpg

それにしても大量だな…。
全部で1.6リットルのプリンのもとができました。
この時点で、すでにボールの縁の部分は固まって来てます。
早くたべたい!
この時点で既に達成感。

e0133380_11132376.jpg

そしてカラメル作り。

e0133380_11155282.jpg

最初に、プリン型(というか材料が入っていたバケツ)に少しだけカラメルを注ぐ。
e0133380_11164576.jpg

さっきのプリンのもとを全て流し込む!

e0133380_11171086.jpg

最後にカラメルを注ぐ。
カラメルはプリンのもとより重いので、沈殿してくれるらしい。ほー。

e0133380_11184374.jpg

冷蔵庫で10時間ほど冷やす。
このときは8〜9時間。ちゃんと固まりました。

ギガプリン単体の写真を撮らなかったことを後悔してます。
もうこのときはそれどころじゃなかったからなあ。。
またプリン作りましょう。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-04-01 11:20 | 料理
ホノカアボーイ
e0133380_22441926.jpg


思い立って、みてきてしまいました。

途中までは、ハワイ(観測所)にとばされる人たちにみせてあげたら、
きっとハワイに行きたくなるかな、なんて思って観てたけど、
1年くらいしたら日本に帰ってきたくなっちゃうかも、
と思っちゃうような映画でした。

だってこの映画、観たら好きな人に会いたくなる映画です。
2回目は好きな人と観たくなる映画って、ありそうであんまりないかなあ。


ホノカアへは行ったことないけど、映っている風景が、
なんだか見覚えのあるような感じ。
ヒロよりは、からっとしてそう。

フィルムはどんなのをつかってるのかな。
観測でハワイにいくとき、ヒロ空港を降りると感じるのは、
原色のぱきっとした感じではなくて、
晴れてても、少しのぺっとしたような、
そんなみたまんまの色や空気がスクリーンに映っていたので、
どんなふうに撮ったのかが気になってしまいました。

4月の観測は、ヒロでフラダンス大会があってホテルがとれず、
しかたなく(と一応言ってみる)ホノルルに泊まるので、
せっかくだからホノルルを満喫してこなくっちゃ。
朝と夕方は散歩しよう。
楽しみ。


ハワイに行きたい人、とばされそうなひと、
しょうがなくハワイに行く人、
みんなが行くハワイなんていきたくねーーと思ってる人、
観てみてもソンはしないと思います。
映る食べ物が、みんなおいしそう。

個人的には、主人公の男の子が着てた、
Hawaiian AirlinesのTシャツがかわいくて
ほしくなりました。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-03-22 22:40 | 映画
shini sou
学会の準備が間に合いません。
正確に言うと、「間に合わなそう」です。
でも間に合わせなきゃ行けないので、もうどうして良いかわかりません。
あー
ボスケテ。

ギガプリン(GP)とかたこ焼きとかやったのが
遠い昔のようです(この間の日曜日)。
このことは後日じっくり書きます。
GP制作過程を写真付きでお送りします。
とりあえず一枚(動画からとったから画質悪いけど許して)。

e0133380_23204068.jpg


この日は爆笑の連続でした。
なんか似非関西弁が流行ってます。


金曜日に友達とよるご飯を食べるのだけが、
今のところの楽しみです。
27日まではリアルに死にそうなので、
ビールのお誘いはしないでください。
行きたくなります。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-03-17 23:19 | お勉強
まだ中盤
解析の進展具合と、精神状態に相関がある事がわかりました。
そうですかそうですか。

研究がいくら進まなくても、
別に凹んだりしないとおもっていたのに、
以外と弱っちいのですな。
はー。

ま、blogにありがちな傷の見せあいみたいなのはこの程度にして。

----
伝心望@三軒茶屋のカレー鍋を、
大好きな人々と、ついについに食べにいきました。
肉に夢中すぎて、写真をとるのを忘れてました。

ヱビスがうまいっ!

と感じたのも、ずいぶん久しぶりのような気がします。
この日は食って飲んで喋って、大人になってよかったと思えた日でした。

----
いいものを身につけている人は、やっぱり何かがちがうものです。
私の周りにもいますが、多いに見習って、
すこーしずついいものにしていこうと思います。
とりあえずジーンズ屋さんにいきました。

なんかさ、芸能人のblogとか読んでるとさ、
買ってるものが芸能人なんだよね。
でもさ、私が買ってるものは、べつに天文の院生ではないんだよね。
天文の院生って、何買うの?

----
自由が丘の仁松庵にいきました。
和食っていいな、と感じましたよ。
ランチのすべてがイタリアンやフレンチではないし、
吉野家や松屋でもない。
のはわかっていたけど、昼に和食って、
あんまり食べなかったので、よい刺激になりました。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-03-04 15:27 | 娯楽
どすーん!

この本の特典の一つのサイン&擬音。
気になる擬音は『どすーん!』でした。

…えーと、写真はあとでのせます…。

ほんとうは、『すぽーん!』がよかったけど、
『どすーん!』もいいかも。

------
仙川にて、すてきな人からすてきなチョコレートとすてきなチーズをもらったり、
汐留のでかいビルにいって、
スキー人口を増やすためにはどうすれば良いのかを考えたり、
たいやきを買ってみたり。
e0133380_20193825.jpg

今かわいいって思ったでしょ。
このサイズ感、反則だとおもいませんか(ちいさいほうは全長4cm位)。
なんで小さくしただけで特別感が増すんでしょう。
何でも大きけりゃいいってもんでもないんですよね。
ちなみに、小さい方のたいやきにも、ちゃんとあんこ入ってます。
これは櫻家のたいやきですが、
買うのに並ばなきゃいけない時もあるそうなので、注意です。

------
ついに指導教官にやんわり怒られ、全力疾走しないとまずそうな雰囲気です。
あぁこわい。
Gmailの”指導教官ラベル”が受信BOXにあると、意味もなくどぎどぎします。
これがどきどきだったらいいんですけど。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-02-22 20:02 |
まちにまったアイツが
e0133380_1851064.jpg


つ…ついにきた!
というか、くる!
こいつが!

でも来週の金曜日まで、ほんとうにほんとうに、
売れてる芸能人みたいに、予定がびっしりなんです。

売れてる芸能人みたいに、きゃーきゃー言われないぶん、
たぶん来週の今頃はかすかすになってるとおもうので、
なにか楽しい事を金曜の夜にしようとおもいます。

さて、なにをしようかな。
疲れなくて、寒くなくて、楽しくて、美味しいものがいいな。
あ、「美味しいもの」って、もうご飯たべることに限定されちゃったな。
いま、猛烈に肉がたべたい。。
肉肉肉…

------
先程、指導教官からもらったメールの最後に、
「Good luck」
と書かれていました。

みなさんいいですか。
これは、
「もっと頑張れよ」
と意訳できますね。
ここは直訳しちゃいけないんですよ。


今のmusic:「爪爪爪」
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-02-13 19:08 |
JAPAN MEDIA ARTS & GION FESTIVAL
e0133380_2313567.jpg
e0133380_2333017.jpg

『TVウォッチャーの熱情』を衝動買いしてしまった。
だってさ、ある期間中にかうと、直筆サイン+直筆擬音つきだったんだもん。
発売日当日は、こんな面白い試みをしていた。
いやー、アツかったー。
アツい夜だったー。

=================

e0133380_2364125.gif

この間、文化庁メディア芸術祭に行ってきた。
学生CGコンテストと同時開催。
実は国立新美術館初めて。

e0133380_23364777.jpg

ものすごい混んでて、ふらふらしてたら、ライブパフォーマンスしている人発見。
「なんか見た事ある」と思ったら、知ってる人だった!
e0133380_23201843.jpg

photo:和田永

もう10年近く会ってなくて、偶然にしては出来すぎたような再会でした。
作品はこちら。
『Open Reel Ensemble』
和田 永、佐藤 公俊、朝倉 卓也、山下 連、岡野 沙有
多摩美術大学 美術学部情報デザイン学科 3年

会場で15分間のライブパフォーマンスを、以下のスケジュールで行うみたいです。
---------------------------------------
2月7日(土) 16:00~
8日(日) 14:00~ / 16:00~
11日(水) 14:00~ / 16:00~
14日(土) 14:00~ / 16:00~
15日(日) 14:00~ / 16:00~
---------------------------------------

無料なので、六本木界隈に出かける予定の人は、
行ってみたらどうでしょう。

<文化庁メディア芸術祭+学生CGコンテスト受賞作品展>
会期:2009年2月4日(水)~2月15日(日)10:00 ~18:00

※金曜は20:00まで(入館は閉館の30分前、2月10日休館)

会場:国立新美術館(東京・六本木)
入場料:無料

=================

e0133380_2358910.jpg

天文台の先輩と3人で、地元の岩盤浴+お風呂にいきました。
私だけはじめてで、天文台からお風呂に向かう車内で岩盤浴話をきく。
「とにかく汗すごい」とのこと。
これは期待できそう。

まずはお風呂。
あ〜…もうこれだけで満足なんですけど状態で、初岩盤浴へ。
岩盤浴を始めてものの2,3分で、汗だらだら。
最終的に5つの岩盤浴を制覇。
そしてお風呂に戻り、塩マッサージ。
…あーなんかジムとかヨガとか行ってるような、すてきOLになった気分だよ。
次行った時は牛乳飲まなきゃ。

常連客になりたいくらい、また行きたいです。

=================

去年はよく院生室で、みんなでお昼ご飯をわいわい食べて
食後にコーヒーを飲んでいたけど、
ここ1ヶ月ほどは、私も含む住民の時差の関係で、
そんな素敵なコーヒータイムが消滅しつつありました。

が、今日復活。
正直な話、密かにこの日を心待ちにしていたので、
解散した好きなバンドが活動再会したような、そんな嬉しさがこみ上げました。

大げさすぎて逆に感動が伝わらない感がありますが、
それはさておき、お昼の院生室に人がいなさすぎです。

…シーン…カタカタ(キーボードを打つ音)
カタカタカタカタカタカタ
    …シーン…


…よく考えたら、人がいても大抵の時間はこんなかんじですね。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-02-09 23:00 | 娯楽
週末いかがおすごしでしたか。
いろんなことで徹夜して、リアルに倒れ、
餃子パーティーにも行けず、散々でした。
昨日も夜中まで「義務」をこなし、
今、週末の反省が全く生かされない状況に。

ついでに携帯もかえて(妹となぜかおそろい)、
歩数カウンターがついているものになったので、
運動不足が目に見えるかたちになりました。
e0133380_12461762.jpg

最初はあれかとおもったけど、まあ使いやすい。

----
高城剛のblogに見覚えのある景色が。
疲労感いっぱいのときにみる、アレ。


摂氏28度のビーチからやってくるのですか。
摂氏28度(たぶん)のヒロ市内某所からやってくるのも、まあまあですよ。



「あれ」とか「まあ」とか多用するくらい、疲労たっぷりです。
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-02-02 12:59 | その他
ホノルル便のデザート
e0133380_15125852.jpg


先週の、成田ーホノルル便(往復)で観た映画

・おくりびと
・ハッピーフライト
・ブーリン家の姉妹
・イーグル・アイ

ハッピーフライトは、まさにホノルル便での話なので、
笑えるような笑えないような。

---

いろんな仕事の〆切が今週一週間にかたまってる。
しかもどれも手を抜けないから厄介。
そして一睡もしなくても終わらないかもしれない予感がするので、
きちんと寝てやろうと思います。
来週の今頃、どうなってるか楽しみ。
仕事を全て片付けてごろごろしているか、
消化不良で凹んでいるか。
なんだかやる気がわいてきました。



e0133380_1665267.jpg

これから一つ目の仕事(髪をきること)にいってきます。
できれば一仕事するまえに、近くのハーゲンダッツカフェに行きたかったんだけど、
そういえば青山店は去年閉店してしまったので、
なんだかしょっぱなからモチベーションが下がります。

食べ物でモチベーション上げたりさげたりできるなら、
ある意味楽勝。
そういえば、もうすぐおいしいチョコレートが巷に溢れますね。
そういう時期に限って、明治の板チョコ食べたくなる理由を
今年は追求します。

---

そろそろ何かをはじめますかね。
行動し始めるとやる気が出るそうですから。
(ほぼ日より)
[PR]
# by m_marusankaku | 2009-01-25 13:20 | 映画